デイリーポータルZ

2010年3月 9日 (火)

太陽公園凄かった

またタルタルソースZに記事を書かせて頂きました。

石像テーマパーク、太陽公園
http://portal.nifty.com/2010/02/22/b/

兵庫の姫路にある太陽公園という所に行って来た記事です。
ここはもう凄くて、B級テーマパーク中のB級テーマパークだと思う。

記事に書いた以外にも謎の施設がいっぱいありましたが
ここでは最後にすっぱりはしょった白鳥城の事をば。

Dsc_0370
太陽王国って書いちゃってる。

太陽公園の石エリアでがっつりやられて足取りもおぼつかない状態で
更に迎え撃つは城エリア。城、日本の城じゃなくて西洋のお城。
しかも山の上で。

Dsc_0374
ころっとしてる。コロッコロ、コロッコロ。

登るのしんどいわー。って思ったけどロープウェーがあるんだわ。
テーマパークの謎の城にロープウェー。どんだけ大がかりなんだよと
ちょっとひるむ。でも入場料に料金込み込みなので行ってみる。

Dsc_0376
楽しい。

このロープウェーが30分に一本。閉園時間が迫っていたので、一緒に
乗り込んだ人達は「石ゾーンも回らなきゃならないから~時のに乗って
帰って来なきゃね、間に合うかなぁ」とか言ってる。かくいう僕も帰りのバス
の時間があったから心配だ。

Dsc_0382
現実感、希薄。

3分位でロープウェーは頂上に。離れて山の上にある城を眺めているのも
妙な感じだったが近づいて見てもよく分からない。凄く綺麗だしデカイし
驚くんだけど後ろが田んぼ。夢を見ているかのようだ。

Dsc_0404
中も超綺麗。

さっき時間を気にしていた人達はドンドンドンドン進んでいく。
お前らちゃんと見てんのかよって思ったけれど写真を撮ってる
僕も大体同じ位のスピードで進めた。

見所が、無いのだ。

Dsc_0387
見所ここ。

あの凄い城の中はほとんど廊下。
廊下の途中にちょっとへこんでるところがあってそこに何か置いてあったり
小さな部屋に繋がっていて絵を飾ってあったりする。

Dsc_0390
こんな感じでずっと続く。

味わいながら進んでいきたいと思うんだけれどちょっと噛んだら
すぐに味が無くなってしまう。100円均一のガムのようだ。

Dsc_0398
凄そうだけれども何か素通り。

城内は綺麗なんだけれども、足を止めるような様なところがない。
くつろげるような所もない。多分、見せようという気がない。

一緒に行った人も僕もとどまることなくドンドンドンドン前へ前へと
進んでいく。なんだこの城、この状態。って思ったけどこれ、ゲームのRPG
みたいだ。基本的にずっと通路でちょこちょこっと部屋やら出し物みたいの
がある。そして前へ進むのが主目的。

かくして、1時間半後のロープウェーに乗れるかな?と心配していた一団は
15分で城を抜けて30分後のロープウェーにすら時間をもてあますことに
なりましたとさ。

この城、見かけ倒し力がはんぱねぇぞ。

 


| | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

みなさん一緒にカレー食べませんか?

お久しぶりです。カレー食べませんか?と、言うのも、カレーが好きだからです。

適当に説明したら凄く絡みたくない感じの説明になってしまったので
ちゃんと説明しますと、僕は給食とか学食のカレーが好きです。
でも今では食べることが出来なくなってしまい、それならばと自ら再現しようと
するんですがなかなか出来ません。

何でだろう。と人に話すと「給食とか学食は一回でたくさん作るから美味しいんだよ」
と言われました。よく言われるよね。「料理はいっぱい作ったら美味しい」

でもさ、それって意味わかんないのよ。同じレシピだったら同じ味だろうと。
具材一杯で出汁が出る。とか言っても具材と汁の割合は一緒だから含まれる
旨み的な量は一緒だろうと。

なので実際にやってみようと思います。同じレシピで1人前だけの分量の
カレーと5人前、20人前くらいをいっぺんに作って味比べ。

で、そんなに作っても一人じゃ食べ切れなさそうなのでここで助けを求めてみます。


より大きな地図で カレー祭り を表示

冗談じゃなくてホントにするよ。

時間:3/14 14時くらいから準備開始、完成予定17時。

場所:大阪の淀川の公園。上の地図参照。

カレーとご飯は用意しますので手ぶらで来て頂いて結構です。
飲み物は各自でご用意お願いします。14時から来て準備を
手伝っていただいても、17時に来てカレーだけ食べて帰るのもOK。

事前にメールいただければ嬉しいですが、別に飛び入りで参加して
頂いても大丈夫。デイリーポータルにて記事にしようと思うので
写真映っちゃっても良い人がいれば嬉しいですが、写真掲載NGでも
全然平気です。

まぁつまり河原でカレー作ってるから食べに来てね。って話です。
参加希望やご質問などコメント欄でも右側のカレンダーの下の
メールを送信ってリンクからでもお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

家にイカいっぱいある。

ウパ!尾張です。

またデュエルマスターズZで記事を書かせて頂きました。

イカで作ったイ革ジャン
http://portal.nifty.com/2010/02/08/b/

シメジで作った姫路城に続いて「~で作った~」シリーズ第二弾。
展開もほぼ一緒、何か作って城に行ってちやほやされるだけ!

あぁ、内容がかぶりすぎてどうかなぁって思ってたら好評でした。
好評だったはず。

それにしても驚いたのがイ革ジャン着て家の周りを歩いた時の
リアクションの無さ。ホントね、マジで反応無いの。超スルー、いや、超スルー!
明らかに異形の物を着て、イカの匂いを漂わせてるのに猛スルー!!
大阪日本橋の異世界観はひと味違うでー。

あと、イカの耳渡した時の食べっぷりにも驚いた。アジア系の観光客に
囲まれて写真撮られて、記念に何かあげようと思ってイカの耳渡したら
そのまま口に放り込んだ。えっ!?でも、まぁ子供だからな。

って思ったけど大人にあげてもすぐ食った。マジか。更には20代くらいの
女の人も渡した途端クシャクシャ噛んでた。凄い、アジア凄い。明らかに
不審な奴から貰った食べ物すぐ食べちゃう。しかもイカの耳。

あの人達は帰国した後、「日本の城にはイカで出来た鎧を着た武士がいて、
俺はそいつから耳を貰って食べた」って言うんだろうな。そんで明らかに
頭のおかしい人扱いされて、でも証拠に写真見せて「マジだ!!」ってなるんだろう。

なんてうらやましい旅行の思い出。俺も海外行ったらそんな体験したい。
俺、良い事したな。満足。

| | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

色々蛇口付けたりとか

お世話になっております。

結構前にスタルヒンZに記事を書かせて頂きました。

蛇口をつけたら何でも飲める
http://portal.nifty.com/2010/01/25/b/

これね、難しかったわ。迷走してたわ。

何かに蛇口つけてそれから液体出せばつけた物の液体に
見えるんじゃないか。って事なんだけれども。

Dsc_0313
ちょっとかわいらしくはあるけどもここからグレープフルーツジュースが
出るとは思いづらい。

生搾りに対する葛藤だとか、同じオレンジジュースをオレンジから
出した時とトマトから出した時では味の感じ方が違うか。とか
出るはず無いものから出る液体は何かとか。

何したいかわかんなくなっちゃってたよねー。公園行けば子供が
いっぱいいるだろうからとりあえず蛇口からジュース出たら
人気者になれるだろう。とか思ってたのに子供がいなかったりだとか。

いつも大体あまり考えずやってみればどうにかなるだろうと
やっていましたが何の展開も無かったぜ!って記事ですな。

ちゃんと色々考えて、準備して取材しようと思いました。

| | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

水につけて食べた。

こんにーちょ。この挨拶は流行りません。

そうそう、そういえばこの間まじかるタルるートくんZに記事を
書かせていただきました。

水につけて食べる
http://portal.nifty.com/2010/01/18/b/

結構前から気になっていた水をつけて食べるという食べ物を
食べてきました。そして自分でも水につけて食べたらおいしいものが
ないかなと探してみましたがありませんでしたよ。って記事です。

お察しのとおり、どうにもグダグダな記事でどうしようか、となったけれど
行ったお店のお姉さんが面白かったからそこばっかり書いちゃいましたのよ。
ありがとう。

いやはやなかなか難しいでやんすった。

Dsc_0243

休みの日にフラフラしてたら見つけた魚屋。ドキッとした。

| | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ランチパックいっぱい食べた。

寒いね。

また、イリーガルユースオブハンドZに記事を書かせて頂きました。

東西対抗! ランチパック集め
http://portal.nifty.com/2010/01/14/b/

とはいえこれはデイリーポータルZ編集部古賀さんの記事に参加させて
いただいた形。一日ランチパックを求めて走り回り、一生懸命食べました。

それを適当に書いて送ったら古賀さんがまとめて一本の記事にしてくれました。
これが、面白い。何も考えずに自分のことだけを書いたものを古賀さんがうまく
編集し、それに合わせて文章を書いてくれてるのでとても読みやすく臨場感が
ありました。

そんで記事の中や、デイリーポータルZテレビをみて驚いたのが古賀さんの
店の巡り具合。もう、周る周る。次から次へと店に突撃していくの。

反対に僕は環状線巡りだからとひと駅に一店舗しか入っていない。
つまり合計5店舗しか入ってないの。それで5時間かかるってどういうこと
って気もするが大半がランチパックを食べてた時間。
古賀さんの圧倒的な行動力と情熱に終わってからびっくりしたもんです。

Dsc_0170
途中で見つけた王将。ランチパックでお腹いっぱいじゃなかったら行きたかったなぁ。

Dsc_0169
って、ホテル!!HOTEL OHSYOって、そこをパロディする必要はないんでないかい。

楽しかったです。いや、王将がじゃなくて共同記事が。

| | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

どんなケータイでもだいたい水切りできる。

あけましておめでとうございます。

今年は毎日更新するぞ!っていうブログの息切れが
聞こえてきていますでしょうか。もう一月が終わりそうですね。
早い、辛い。

さて結構前ですがデミグラスソースZに記事を書かせて頂きました。

iphoneで水切りしたら高く跳ねる
http://portal.nifty.com/2010/01/11/b/

タイトルで言っちゃってますがそういうことです。

Dsc_0046
この記事のためにこんなに色々買ったんだよ。

実は記事にはiphoneというかichinaのことしか書いてませんが実は
他のケータイ電話も投げました。

Dsc_0039
このシールを剥がすだけで100円の価値はあると思うんだ。

機種名は忘れましたが薄型折りたたみにストレートタイプ、
ちょっと厚くて画面がくるくる回る奴。もちろん全部モック(模型)。
家の前で100円で売ってたやつ。

Dsc_0070
もちろんこいつらも穴開けて糸通す。

記事じゃさらっとドリルを買ったと書いたが、ドリルを買うのは度胸がいった。
だってドリルだ、今まで人生で必要になったことがない物をこのために
買うんだ。いや、記事の為に一回しか使わない物を買うのはよくあるが
何故かドリルは躊躇した。

ドリルを買った時、ライターとして頑張ろう。って思った。
どうも、ドリルライターです。

・ケータイは何でも跳ねちゃった。

Dsc_0028
まずはストレートタイプ。

形状的にそんなに跳ねる気がしない。投げづらそうだし期待はない。

Dsc_0028_2
けれどそれが跳ねるんだわ。

ichinaほどの高さは出ないがしゅぱっと切れよく水を切る。
マジか!?凄いぞストレートタイプ!って思ってたら

Dsc_0029_2
厚型ケータイ、それも開いた状態で投げてみたらばなんと跳ねる!

あんな形の物が跳ねるとは。ichinaの比較、噛ませ犬として参戦させた
奴らが意外と強い。しまいにゃ薄型折りたたみなんてichina以上に
跳ねやがった。

ケータイ電話は何でも水切り出来るって記事にしようか悩んだが
今ならiphoneに的を絞った方が興味を引くかな。と、ああいう記事に
しました。

他のケータイのも動画撮ったけど、面倒くさいから動画は上げません。
あと傾いてたりちゃんと撮れてなかったのもichinaに絞った理由だよ。

| | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

なんかピアノの記事書いた

クリスマス!

またディズニーランドZに記事を書かせていただきました。

もしもピアノが弾けたなら
http://portal.nifty.com/2009/12/24/b/

なんでだろう、何でこんな記事になったのか。
やったことは意図通りにしたんだけど、文章にしたらば
西田敏行になっちゃった。

俺は別に西田敏行好きじゃないし、釣りバカ日誌すら見たことない。
というか曲も聴いたこと無かった。発売が1981年で、生まれてすらいなかった。

それが書いてるうちにこんな内容に。西田敏行凄い。

| | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

玉出玉出

今年の冬は寒くないな。そう思っていたのはバイクに
乗らなくなったからでした。どうも、尾張です。

と、言うわけで、またデトロイトタイガースZに
記事を書かせていただきました。

大阪名物スーパー玉出全店巡り
http://portal.nifty.com/2009/12/10/b/

いやはや、やっぱり大変でした。初めのうちはバイクで回っていたんですが
場所が分からん、寒い、疲れるの苦難の道。

最後の方はレンタカー借りて回ったらばカーナビのなんと凄い事よ、
車のなんと快適な事よ。 驚いた。車って凄い。
それでなんとか終わらすことが出来ました。

とはいえ、足かけ二ヶ月位かけてちょっとずつ進めていたところ、 途中で一眼レフを買ったのですよ。

岸和田店コンデジ
岸和田店コンデジ

岸和田店一眼レフ
岸和田店一眼レフ

と、使ってみるとやっぱり違う!違うと思いたい!という意識がありまして
こりゃアレだわと思って何店舗か撮り直しに行きました。

堀江店
堀江店


玉造店
玉造店


小阪店
小阪店


と、撮り直すうちに調子に乗ってやり過ぎたため使えなく
なった写真もいっぱいあったのでした。でも一眼レフ楽しい
(自分自身に言い聞かす)。


徳庵店
徳庵店

そんな中、撮った写真を見て一番好きだったのは徳庵店です。


おっさん
玉出を回っているときに見つけたスキーヤー

| | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

シメジ城写真集

ライオン、ガオー。

先週のことですが、ポテトチップスZにて記事を書かせていただきました。

シメジで作った姫路城
http://portal.nifty.com/2009/12/01/b/

シメジで姫路城を作って姫路城に持って行ったらちやほやされたよ
っていう記事です。単純明快!

元は友人がシメジ城って言っててバカだなぁみたいな話を
してたんですが話しているうちに僕もシメジ城に聞こえてきて
JRの車内放送の姫路すらシメジに聞こえてきました。
なんでもう、作っちゃえばコレのことを指してる事になるだろうと
作ってみたんですが、ケータイを紛失してその友人の連絡先が分からなく
なってしまいました。このブログを見てたら連絡して下さい。

と、言うことで作ってみたら気持ち悪くてビックリしたシメジ城の写真を
いっぱい撮ってありますので適当にはっつけていきます。

Dsc_0332
ほーらほらほら、シメジ城だよー

シメジ
ほらー、豊臣秀吉とか黒田官兵衛だよー

Dsc_0307
アップだよー、天守閣だよー、お殿様がいるところだよー

Dsc_0302
見下ろすよー、空撮だよー、ヘリからの眺めだよー

Dsc_0296
実はかなり前のめりだよー、倒れそうでハラハラしたよー。

Dsc_0330
ということでジメジ城でしたよー。

気持ち悪いんだけど妙に写真写りは良い、シメジ城。
一眼レフ買ったのはコイツのためだったのかと思うくらいよく撮れた。

シメジ城に使った分のシメジはシチューで使って食べきった。
後は冷凍してあるから適宜使える。昨日は鶏の照り焼きと一緒に
炒めて食べた。僕の食卓に幅を持たせてくれたシメジ城、ありがとう。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

デイリーポータルZ | 写真 | 没ネタ | 道場 | 適当