没ネタ

2009年9月11日 (金)

ご飯の進む香水作り

だいぶ遅いけれども7月のやんなかった企画をデイリーで公開しました。
実際はやりました。でもこれはないなとボツにしました。
だけれども例によってここで公開します。

7月のやろうと思ったけどやんなかった記事
http://portal.nifty.com/2009/08/08/c/

香水っていいにおいするよね。僕も若かりし頃、ちょっと背伸びしたかった頃に
つけてたりした。でもさ、ご飯食べようとしたとき香水の匂いが気になって
食事がおいしく食べられないときは無いかい?

腹減ったー。がっつりかきこむ丼飯。だけども香るバラの匂い。

それがすごく嫌だった。ならばならばだ、香水がすごく食欲を掻き立てる匂い
ならば、香水の香りでご飯が食べれたらば大変なことになるんじゃないか。
「この匂いでご飯三杯イケるわ香水」を作ろうと頑張ってみました。

---
・おかずになる匂いは売ってない。

つってもどうすりゃいいのか分からない。迷った時は東急ハンズ。

Dscn4526
エッセンシャルオイルってやつがいっぱいだ。

商品名を見ても匂いが全然わからない。しょうがないので店員さんに
聞いてみる。

僕「すいません、食欲増進に良いのってどれでしょう」

ヘタレだ。流石にご飯のおかずになる匂いってどれですか?
とは聞けなかった。でも食欲増進ならばいい線行くんじゃないか。

店員さん「それでしたら柑橘系のものがいいですよ。
      これなんかいかがでしょうか」

オレンジのものを勧められた。爽やかでさっぱりとしたいい匂いだ。
だけどやっぱりご飯は食べられない。もうちょっと踏み込んでみよう。

僕「いい匂いですね、ほかにも食事のときに良い匂いとかありますか?」

結構ダイレクトにいってみましたが

店員さん「それでしたらこのバニラなどの甘い香りはいかがですか?
      テーブルクロスなどに少ししみこませておけば優しく香って
      気持ちよくお食事できますよ」

うわー、おっしゃれやなぁ。そんでそんで、もちろんテーブルを照らすは
ローソクの明かり。薔薇に彩られた食卓で飲むのは80年物のワインだ。
うん、違う。

僕が求めているのは
「うっわー、ええ匂いやなぁ。匂いだけでご飯三杯は食べれるわ」だ。
しょうがない、ダイレクトに話そう。

企画趣旨説明

店員さん「あぁー、そういうことなんですね。じゃあこれなんかが
      胃の消化の働きを助けてくれますよ」

違う。あぁ、説明が悪いとかそんなんじゃなくてまずそんなことを想定してないから
対応できないんだろう。最後の方は食欲を抑える香りとか勧められたよ。

・ないなら作ろうおかず香水

Dscn4528
こんなにあるのにご飯に合うものはないのか。

店員さんの話を聞きながら自分でも適当に探してみる。
そこで見つけたのはアルコール。アルコールがなぜここに?
聞いてみるとこのエッセンシャルオイルをアルコールで割ると
香水が出来るそうだ。香水ってそんなに簡単に作れるのか!

じゃあ実際におかずを使って香水を作ればいいじゃないか。
今思えば単純すぎるよね。ごめんね。

Dscn4535
中央上から時計回りにごま油、餃子、オレンジ、肉、キムチ、

香水にするんだから匂いの強いものじゃないとダメだろうと
匂い強めのおかずたちを集めました。

このおかず達からエキスを抽出してアルコールで割ればおかず香水が
出来あがる!

・エキスを抽出する

Dscn4549
餃子をギューって。

Dscn4551
これが餃子エキス。見た目良くないから小さく。

Dscn4583
同じようにキムチエキス採取。

Dscn4602
肉焼いて肉汁採取。

Dscn4570
ごま油採取。

この時点ですごくいい匂いが部屋に広がる。ご飯が進むいいにおいだ。
これを香水にすればこれだけでご飯が食べられる。勝った!と思った。

Dscn4562
それらをアルコールで割ります。

Dscn4612
これも見た目的に小さな画像で。

だけどもアルコールで割ると世界が変わる。急に見た目が
汚らしい。うーん。匂いに支障はないはずだ。

香水はこの状態で一週間くらい慣らすそうなので今回も
そうしてみた。

一週間後。臭かった。

 

| | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

起きぬけに飲むのは何が一番か

デイリーのやんなかった記事7月号につきまして。

やろうと思ったけどやんなかった記事(7月編)
http://portal.nifty.com/2009/07/04/d/

遅ればせながら書きます。

起きぬけに一杯の水を飲めば体にいいと聞いた。
それは寝ているうちに体の水分が失われてるからとかまぁそんな感じ。
じゃあさ、なんならさ、ポカリスエットの方がいいんじゃね?
もっともっといいものあるんじゃね?実際にやってみようじゃないか。

っつー企画なんですが実際にやってみました。けれどもけれども写真の酷さと
展開の無さでボツとしました。(やってみたのは12月)
だけどまぁさ、個人ブログだしさ。ってことで書いてみます。

・まぁそりゃ水から。自ら。

040
水を買うことはあまりない。

起きぬけに飲めばいいといわれる水。僕は普段水をあまり飲まないので
実際どんないいことがあるのか分からない。楽しみだ。

044
寝起きでグイっと、一気のみです。勝手なマイルール。

飲みずれぇ。寝起き12秒くらいで飲み始めたので体がびっくりしている。
喉を通りづらく飲み込むのに一苦労。飲み込んだ時に存在をずっしりと
感じる。そしてすぐに感じる便意。一気に大量に飲んだせいか朝の水の
効果かはわからんが大漁でした。

おいしさ:★★★
ノド越し:★★
目覚め:★★★
効果:大漁

・まぁ次はポカリスエットですよね。

050
寝る前にポカリスエットと。酔っぱらいは楽しそう

寝ているうちに水分が失われてるんだったら体内の水分と同じと謳う
ポカリスエットの方がいいだろう、自信満々でポカリスエットだ。

056
多分まだ酔いが残ってる。

おいしい。いつものポカリスエットの味だ。これが飲みやすい。
水よりも自然とのどを通り、一口ごとにエネルギーを補給している感覚があり
どんどん目が覚めていく。写真はそれを表している。のならばいいのだが
多分酔いが残っているためと思われる。DPZならボツ写真だ。

便意はなかったが尿意に襲われた。これもまたポカリよりアルコールの
効果っぽい。何とも不確かな調査かな(字足らず)。とりあえずポカリはおいしい。

おいしさ:★★★★★
ノド越し:★★★★★
目覚め:★★★★
効果:陽気な写真が撮れる。

・コーラな、コーラ。

063
また酔ってる。二日連続か。

次は何にしようかと思ってコーラが飲みたかったからコーラにした。
そしてまた写真がこんな感じでして…。ごめんなさい。また酔ってまして。
酔うと使いづらい写真が増えます。

066
おっきいおにぎりもらって上機嫌。

同量のご飯ならばいらないと断るだろうがおにぎりにしてもらったらなんだか
嬉しくてもらった。ドンキホーテ行ってストップウォッチ買ったときにおにぎりで
お代を払っていいか聞いたらダメだって言われた。

071
これはいい表情ですねぇ。演技派。

自分撮りをした場合なぜか手がでかく見える。手首と比べて手のひらデカすぎじゃないか。
なんだ、なんだ。まぁこれはどうでもいい。

寝起き6秒でコーラを飲む。生ぬるいの。飲んだとたんにガツンとコーラ!
強い。コーラが強い。料理下手な人の隠し味位強い。一口飲んだ時点で
一発で目が覚めた。そして飲めない。おいしいけど飲むのがつらい。
おふー、おふー。って言いながら飲みきった。体調の変化としてはおなかが一杯。
それだけだ。

メモに「これは泡だと体が言っている。水は水、ポカリは体液」って書いてた。
なんか気持ち悪い。

おいしさ:★★
ノド越し:★
目覚め:★★★★★
効果:飲むのが辛い。おなかいっぱいになる。

・寝起きにビールが男らしい

247
この表情並にいい表情。寝起きだが。

小見出しと同様の言い回しがケツメイシの曲の中にある。著作権がどんどん
うるさくなるとこういうので捕まったりするのだろうか。そうなる前に「おはよう」
っていう歌詞だけの曲を作って著作権料ビジネスを始めたい。

249
喜んでます。

ノド越しが攻撃的。口に含んだ時は問題ないのに飲み込むときにビックリした。
寒いなぁと思いながら飲んでいたが3口目くらいからスイスイいけるように。
それからはドンドン楽しくなって問題なく飲みきった。そして急激な空腹感が
襲ってきた。他のものは空腹度が和らぐのにビールだけは逆だ。アルコールの
食欲増進効果か。もちろん酔った。

おいしさ:★★★★
ノド越し:★
目覚め:★★★★
効果:おなかが減る。酔う。

・もういっそこのこと朝食を摂ってしまえば。

Dscn1117
というわけで味噌汁です。

朝起きてすぐにカセットコンロで温めて飲む。上の写真の上部に映っているやつだ。
このカセットコンロの写真もあったのだが汚くて使えたもんじゃなかった。
書きながら案外記事になったかなと思ったが、使える写真がほとんどなかった。

Dscn1118
うめー!

うまい。飲む前はちょっとしょっぱいのは…って思ったが飲んだ瞬間
「あっ」って声を出してしまった。しょっぱいけどぐいぐいイケる。
体調はそんなに変わらないがすごくホッとする。お腹も膨れて朝にはいいね。

おいしさ:★★★★
ノド越し:★★★
目覚め:★★
効果:ホッとする、お腹が膨れる。

・カレーは飲み物じゃない

Dscn1368
前日の準備。冷たいまま食べることになります。

カレーは飲み物だ。誰かが言っていたそうですね。じゃあやってみようか?
嫌々だ。そしてやはりやらない方がいいと思ったよ。

Dscn1421
ナマステ。やっぱりさ、手デカいよな。

カレーを目の前にして何か水分が欲しいと思った。飲み物を飲みたい。
僕の体はカレーを飲み物とは認識していない。それでも食べる。

辛い。昨日同じものを食べたときより辛く感じた。コーラの時も味を強く感じた事
から寝起きは味覚が敏感なのかもしれない。食べきったがお腹いっぱいとは
感じない。というかおなかの感覚があまりなかった。何で?

そしてすぐ麦茶飲んだ。うめぇ、まじうめぇ。

おいしさ:★★
ノド越し:★★
目覚め:★★★★
効果:直後に飲むものがすごくおいしくなる。

・パサパサ代表完熟ゆで卵

Dscn1466
白いものになかなかピントが合わせられない。

あんまりいいとは思わなかったがカレーも普通に食べることが出来た。
寝起きでも普段とあんまり変わらないんじゃないだろうか。じゃあ口の中の
水分奪いオブザイヤーのゆで卵と闘ってみようと思いました。

寝る前に用意したゆで卵がうまそうでウキウキしながらベッドに入る。
早くこの卵食べたいなぁ。

Dscn1473
うっわぁキツイ。写真と口内環境的に。

あぁ、昨日の夜はあんなに食べたかったのに。
わかってると思いますが感想は

    パッサパサ!
        パッサパサ!
            口のなかパッサパサ!
     ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
     ( ・x・) ・x・) ・x・) ・x・)  口の中
    /    \  \  \  \    パッサパサだよ!
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   パッサパサだよ!
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       パッサパサだよどーしてくれんだ
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }               タマゴちゃん!
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J


  \\                                         //
   \\ 口 の 中 パ ッ サ パ サ だ よ パ ッ サ パ サ//
     \\                                  //

       ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩
       (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・) (・x・)
       ⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂⊂ ⊂
       し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ し-つし-つ

おいしさ:★
ノド越し:★
目覚め:★★
効果:テンションが下がる。

まとめ

やっぱりというかなんというかポカリスエットの完勝です。
そしてやっぱり記事にしなくてよかった。こりゃあ無理だ。

| | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

犬カフェの楽しさは異常

デイリーのやんなかった記事に書いた
「動物カフェならぬ尾張カフェ」について書きます。

やろうと思ったけどやんなかった記事
http://portal.nifty.com/2009/06/06/c/owari.htm

動物カフェは数有れど、犬カフェが楽しいんですよ。いや、本当に。

店の中に犬がいっぱいいるだけ。それだけ。
それが楽しい。

Dscn5217
デカい。これがプードルね。プードルってデカいんだぜ。

Dscn5218
クワッ!目が人っぽい。

色んな犬がいっぱいいる。プードルったらミニチュアしか
知らなかったけどミニチュアじゃない奴はこんなにデカい。

Dscn5213
だらーん。バウー。

バウもいる。何か知らんがこの店の犬たちはダラッとしたときに
後ろ足をこういう風に投げ出す。

Dscn5215
徐々に足がダラーンとなってしまいます。

犬一匹一匹に個性が有って見ていて楽しい。
人が大好きで常に膝の上に乗っている奴、
人見知りで店員さん以外にはさわらせない奴、
元気いっぱいで犬同士じゃれ合っている奴。

Dscn5227
わっしゃー、モフモフモフー!

Dscn5228
モップvsヌイグルミ。なんだこの対決。勝手に転げてるし。

どの犬もとても人になれていて凄く可愛い。
きちんと躾けられているし、お風呂などにも
入っているので清潔。

Dscn5222
いたずらもします。この後怒られてやんの。

初めて来た人にもすぐ慣れて膝の上とか乗っちゃう。
もちろん何度も来たらその人のことを覚えてる。
特定の犬にだけすっごく好かれたりとか。

Dscn5226
膝に乗ってくる毛玉。

Dscn5205
重い。コイツ凄く重い。

あぁ、もう楽しい!楽しいぃ!!
ここはペットショップでもあるので触れ合って好きになっちゃった
犬を養子にすることも出来る。もしくはここにいる犬たちの
子供を迎え入れたりも出来る。至れり尽くせりだ、フェスタだ!
もっと色んな種類の犬がいるのよ。実際に行ってみなさいよ。

犬犬房
http://www.kenkenbo.com/ (音が出ます)

他にも動物カフェは皆さんご存じ猫カフェや珍しいウサギカフェ。
なんと、鳥を見ながらお茶をする鳥見カフェなるものも有るそうだ。

それらをリポートし、楽しさの神髄を見いだす。
そして僕がいるだけで楽しい空間、尾張カフェを始めるのだ!

つっても俺、人見知りだけどな。見知らぬ人にいきなり撫でられたりしたら
確実に不機嫌。というか、いきなり撫でようとする人なんていねぇだろうな。
そもそも知らない人がいるだけってそれは普通のカフェだ。

あ、成立しねぇ。ということでボツです。

でもウサギカフェ、鳥見カフェは行ってみようかな。

Dscn5230
ムッチリ。ムッチリ。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

デイリーポータルZ | 写真 | 没ネタ | 道場 | 適当