« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

ハイテク鬼ごっこしようぜ。

鬼ごっこしましょう、鬼ごっこ。ハイテク鬼ごっこ。

6/5の土曜日、12時から17時までの間、大阪市内でハイテク鬼ごっこします。
皆さんが鬼です、僕を探して下さい。

ルール

・大阪市内からは出ない。

・当日にどんな格好しているのかツイッターで写真貼ります。

・15分から30分間隔でツイッターアカウントhttp://twitter.com/owariyoshiaki
で現在位置をお知らせ。

・普通に自由に動き回ります。

・見つけた人は話しかけて「尾張名古屋は城で持つ」って言えば勝ち。

・話しかけるのがイヤだったら写真撮って添付してツイッターで僕向けて
つぶやいてください。

・見つけた人には商品。itunesカードあげるわ。でも、1グループに付き1枚ね。
お金ないから。

・これに関するtwitterのつぶやきは#onigokkoのハッシュタグでつぶやきます。

・無いとは思うんですが、10グループ超えたら打ち切りとさせて下さい。(5/29追記)

・他になんか質問あったらコメント欄かツイッターでお願いします。

居場所を知らせる方法は

僕は15分から30分間隔位でツイッターで居場所をつぶやきます。
僕のツイッターアカウント
http://twitter.com/owariyoshiaki

で、つぶやいたらこんな感じで表示されます。
20100528_180411
http://twitter.com/owariyoshiaki/status/14893726390

このURLをクリックしたらgooglemapで位置が表示されます。

20100528_175914_2
PCで表示したらこんな感じ。緑の矢印が表示されてる所が僕の居場所

1

iphoneで表示したらこんな感じ。

普通の携帯電話ではどうなるか分かりませんがgooglemap見れるのなら
大丈夫なはずです。

何でこんなことするのか

なんとなく。別にデイリーポータルZの記事にする気もありません。
みんな、頑張ってね!!

 

| | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

猫が魚好きなのは不良の優しさ

猫ってどんな食べ物が好きだと思いますか?
鰹節?干物?刺身?
魚を想像しませんか。

でもさ、猫って別に海関係ないよね?
むしろ猫って水とか嫌いなイメージ。濡れたくない、水に近づきたくない的な。
なのになんで好物・魚みたいになってんのか。

答えはむしろ水嫌いにあると思うんだ。


猫さんってほんっと水嫌いですよねーって思ってたら
干してた干物取ってった!!まさかっ!?アイツ水嫌いじゃん!
海産物とか食わねーだろ!!

まさか…イカとか食っちゃう?と、思ってあげたら食ったよ!!
ガツガツ食ったよ!!

え、コイツ海産物好きだ!!


っていう、感じだと思うんだ。

もちろん猫は魚食べる。肉食というか雑食に近いからな。腹減ってて
そこにあったら食べるわさ。でも普段はもっぱらネズミとか鳥とか
小動物を食べてたはずなんだ。というか、そっちの方が好きだと思う。

でも水嫌いなのに水に住んでる生き物食べたっていう意外性。
ヤンキーがちょっと優しい一面見せたらアイツ優しいんだ。って思っちゃう
ベタなイメージ。それと一緒だ。

だからむしろ猫には鶏肉とかあげた方が喜ぶと思いますよ、
近所のおばあちゃん(エサあげるのは別に良いけどウチの前であげないで下さい。自分の家の前であげてね)

| | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

夏はスズメの季節

夏になるとウチにスズメが来る。

ベランダ開けっ放しにしてるもんで、部屋の中に入ってきよる。
僕の家は1Kで、キッチンにどんどん入ってきよる。
初めのうちは、あ、スズメだ。可愛い。とか思ってたんだけど、やっぱり超迷惑。

チュンチュンって鳴き声、外では気にならないどころか爽やかにすら
感じてたけど、家の中で聞いたら超うるさい。

蚊の羽音って別に大きくないけど、耳元来られたら超うるさいじゃん。
お店で見て丁度良いサイズだと思って買って家に持ち帰ったら案外でかくてビックリするじゃん。
信号機って意識してなかったけど、近づくと成人男性くらいの大きさじゃん。

そんな感じで実はスズメの鳴き声ってめちゃくちゃうるさい。
そしてそれが朝の6時位に毎日来る。来て何してんのかなって思って
そっちに行ったら一目散に飛び去るの。

そりゃもう、カンカンですよ。ちょっとうるさくても何かね、可愛い姿を見せてくれるとか、
羽根で織物織ってるとか、部屋掃除してるとかだったらまだ許せますよ。
それが何よ、人ん家来て、俺が顔出したら逃げろーって!

もうこれは、何か対策考えなきゃいけないなって。今年の夏こそ自分の家を
スズメの手から取り戻さなきゃいけないなって思ってたんだけど
ちょっとコンビニに行って帰ってきたら

Photo_2


あれ、モニターに何か…

1_2


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

| | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

iphoneのイヤホンについて

ちょっと前にiphone買いました。周りにも同じ位の時期にiphone買った
人が結構いるんですけど、イヤホン使いこなせてなかった。

アプリやらなんやらの情報は溢れてるけどイヤホン情報ってあんまり
無いですね。知ってる人たくさんいると思いますけれど、知ってる人と
iphoneに興味ない人は無視してください。

・イヤホンにはマイクついてる

Dsc_3662
普通のiphoneだと思います。

僕は買う前に知りましたが、このイヤホンにはマイクが付いてるんですよ。
そう聞いたら、ここか!?って思うんですが、そうです。
線の途中のパーツがそうです。

Dsc_3668
このちっちゃい穴がマイク。

パーツに空いてる小さな穴がマイク。耳に着ける部分は一応右左決まってるんですが
どっちに着けてもこの穴は内側、つまり口元の辺りに向きます。

Dsc_3664
付けたらこんな感じ。

なのでこのように音楽を聴くときのように付けていたら普通に話せます。

これだと普通の携帯電話のスピーカーモードのように周りの音を色々拾って
よくく聞こえないだろう。と思ったのですがそんなことはなく音はとてもクリア。
どういう理屈かわかりませんが声だけがよく聞こえます。

そのため手ぶらで何か作業しながらでも通話することが出来るのでとても
便利です。

・音量調整もできる

Dsc_3671
+と-がついてるから音量調整は有名だろう。

マイクのついているパーツで色んな操作もできます。
一番わかりやすいのが、音量調整。+の所を押せば音が大きくなり、
-の所を押せば音が小さくなります。これは音楽を聴いているときはもちろん、
通話音量や着信音量なども調節できます。

・さらに色々できる。

Dsc_3672
クリックで色々と。

また、+と-がついていない真ん中の部分もクリックできます。

電話の着信時クリック→電話に出る

通話中クリック→電話を切る

待ち受け時クリック→停止された所から音楽再生

音楽再生時ダブルクリック→次の曲へ

音楽再生時トリプルクリック→曲の先頭へ、前の曲へ

ってな感じでiphoneをカバンやポケットから出さずに操作できます。
そしてこれらは画面が表示していないスリープ時でも有効です。

これが結構便利でして、移動中に音楽を聴いていて到着して音楽を
止めようと思ったらiphone取り出してロック解除(もしくはホームダブルクリック)して
再生停止、再度スリープ状態にして仕舞う。という手順が、イヤホンで音楽を
止めてイヤホン仕舞う。という手順だけでよくなります。

やってなかった人はぜひ一度お試しを。

・イヤホン操作じゃないけどイヤホン便利

最後にイヤホン操作と呼べなさそうだけどイヤホンの便利な所を。

Dsc_3677_2
iphoneで再生していたら右向き二等辺三角形の表示が出ます。

Dsc_3682
それがイヤホン抜いたら勝手に再生が止まる。

iphoneにはスピーカがついていますのでイヤホン付けて再生中にイヤホンを
抜けばスピーカに切り替わるかと思いきや、イヤホン抜いたら再生停止。
なので、移動中に音楽聴いて目的地についてiphoneを仕舞いたい場合は
イヤホン抜いてイヤホンを片づければいいだけ!これは便利だと感心しました。

なお、スピーカでの再生中にイヤホン刺した場合はそのまま再生が続けられます。


| | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ストローとして使うお菓子、ティムタム

輸入食品屋さんは心がときめく。
見たことない食べ物やお菓子が所狭しと並んでいて、
そのどれもが日本では考えられないような内容やパッケージ。

Dsc_3610
どこがとは言えない外国らしさ。鳥か?

その中でも今回猛烈に惹かれたのがこれ。
オーストラリアのお菓子、ティムタムだ。

・食べ方が面白い

Dsc_3611
開けたらこんな感じ。

パッケージも中身も一見普通のお菓子。
それの何に惹かれたかというと、食べ方だ。
これをストローとして使って、その後食べるというのだ。

Dsc_3614
これ、ストローな。

ストローにせずに一個試しに食べてみたら、ざっくざくのビスケットでなめらかな
チョコクリームをサンドしてチョコでコーティングした物。外国のお菓子に
よくある、どこまでも追いかけてくるような甘みはあるが、美味しかった。
一番近い感じで言うとオレオを甘くしてチョココーティングした感じだろうか。

それを普通に食べるのではなく、ストローにした後食べる。よく分からないので、
実際にやってみる。

・ストローとしては使いづらい。

Dsc_3619
ストローにするときはこうやって両端をかじる。

ストローにするためには周りのチョココーティングが邪魔になるので
一部かじる。かじったからといって中はビスケットとチョコクリームが
詰まっているのだが、出来るのだろうか。

500
部屋が汚いのと、リモコン操作がもろバレなことをお詫びいたします。

ストローとして飲むのはミルクがいいと書いてあったので牛乳を用意。
普通のグラスでは飲みにくいかなと思い皿に注いだ。

さて飲んでみる。飲みづらい。ストローとしては異様な短さ。
どうしても無様な感じになるのだが、オーストラリアのおやつタイムは
みんなテーブルに突っ伏してるんだろうか。

 

・ストロー後のティムタム美味い。

Dsc_3623
飲んだ後のティムタム

なんとか飲み口を付けて吸ってみたらキュッとミルクが入ってきた。
おぉ!案外イケるな。と思ったが、すぐにビスケットが湿って、
それ以上吸い上げる事が出来なくなった。

これでいいのだろうか?と思いながらティムタムを食べてみる。
噛んだ瞬間からさっきとは全く違う。ザクザクしていたビスケットが牛乳を
含み、しっとりとしてチョコレートとよくなじむ。浸したレベルではなかなか
到達できない浸透っぷり。中をミルクが駆け巡った結果だ。

ふわっふわでとろっとろ、同じお菓子とは思えない変化。うん、おいしい。これは面白い。

・ホットミルクだと更に劇的な変化が。

Dsc_3625
メガネかけ忘れてたことに気付きました。そしてピントはあってません。

お菓子をストローにするっていう発想だけで面白いのにちゃんとおいしくなる所が
凄い。更には、温かいものでやるのもいいらしい。ミルクを温めて再度挑戦。

Dsc_3628
見ただけでわかるとろーん具合

ホットミルクをさっきのように吸う。すると口にホットミルクが入ってきた
時点で劇的な変化。持ってられないくらいにティムタムが柔らかくなった。

Dsc_3629
とろっとろ。

さっきとは違い、表面のチョコレートも溶けてとろっとろ。
ビスケットも全く固さがなくなって、ふんにゃふにゃだ。

・もう違う食べ物になりました。

Dsc_3632
もうこれ、ケーキ。

手で食べるのが難しいくらいの状況になったのでスプーンで食べる。
スプーンでもあっさりと切れて、ホットミルクの熱で外のチョコレートはもちろん
中のクリームも溶けだしている。

温度がもたらす魔法。口に入れた瞬間全てが溶けて、混ざる。
ビスケットが、クリームが、コーティングのチョコが。ではなく、ティムタムとして、
一個の存在になっている。小さな小さな温かいケーキ。それが一番近い食べ物。

 

 

食べ方の物珍しさで買ったが凄いぞティムタム!他にもストローとして
使えそうな食品はないかと考えたけれども、これほどまでにストローとして
使ってプラスに働く食品はないと思う。凄いぞティムタム(二回目)!

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »