« 花見行ってきた | トップページ | ストローとして使うお菓子、ティムタム »

2010年4月28日 (水)

ツイッターで書きたいこと

最近はもっぱらツイッターです。凄く流行ってますね、ツイッター。
猫も杓子もツイッター。やっぱり猫の写真などは人気ありますね。

そんなツイッターですが、流れる、広まるのが特徴。
即時性が重要で、その時だけしか楽しめない物でもみんな一緒に楽しめます。

虹が出たとつぶやけばみんな一緒に虹を見て綺麗だねーと楽しめます。
何か大きな事件があればその話題で盛り上がれます。

 

それに対し、向いてないのが普遍的で、情報として価値が有るものです。
情報を残して、みんなで共有出来るのがwebの利点なのですが
ツイッターは検索が貧弱であまり使い物になりません。

編集者の心得 - さまざまなめりっと
http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20100118/1263644343

上のページは執筆業の方が編集者としての心得をつぶやいた事を
まとめた物です。非常に面白く、ためになることが書かれているのですが、
ツイッター上だと他のつぶやきに混ざって確認することが困難です。

 

ツイッターは流れる、広がる物
ブログやHPは残す、伝える物。

有益な情報はちゃんと残す事が重要だと思うのでツイッターに書くのは
もったいないと思ってします。

 

その点、僕は書きたいことが「ちんこちんこー」なので
最近は主にツイッターです。

「尾張さんのつぶやきもなるほどな。って思う事ありますよ。
その照れ隠しで『ちんこちんこー』とか言っちゃうけどさ」

って先日、言われたけれど実際は「ちんこちんこー」って発言を
引き立てるために真面目なことも書いているのが実情です。

ということで、ちんこちんこーって言ってるのを見たい方は→http://twitter.com/owariyoshiaki

Dsc_3056
松の葉って降ってくる感じが凄い。

|

« 花見行ってきた | トップページ | ストローとして使うお菓子、ティムタム »

適当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122313/34430224

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッターで書きたいこと:

« 花見行ってきた | トップページ | ストローとして使うお菓子、ティムタム »