« やっぱりイラストレーターうらやましい。 | トップページ | »

2010年3月 4日 (木)

辛そうで辛くない少し辛いラー油を自作した(いまさら)。

大人気だよね、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。
食べたかったんだけど見つからなくてずっと探してたのが
今日やっと見つかりました。で、食べたのよ。

あぁ、美味いわ、これ。人気になるのが分かるわ。

この商品の魅力の一つに商品名があると思うけれどこれは
もうラー油じゃないね。的確に言うと「油ふりかけ」

油に旨味を詰め込んだふりかけだぜ?そんなもの美味いに決まってるし
美味いからって食べ過ぎたら危険なことになるって分かってるし、でも
美味いし、ご飯が進むし、ご飯と油って、もうあんた!って感じだわ。

で、丁度ウチのラー油を友人夫婦にあげたので作ろうと思ってた
所だったの。だから作ってみました辛辛少辛油。

Dsc_0910
はい、出来た。

といっても作る課程は紹介しません。だってコンロとか汚いんだもん。

美味しいラー油を作ろう
http://portal.nifty.com/2007/02/21/c/

作り方は今、30日間したらば生活をやっている松本さんの記事通り。
僕はそれに具のかさましのためにフライドオニオンとごまを入れた。
と、言っても玉葱に小麦粉ふって一緒に油で揚げただけだ。それも手順通り。

ポイントは一つ。

醤油を入れないこと。辛辛少辛油のポイントはカラッと
揚がった具のサクサクとした食感。なので醤油を入れてしまったら
中で醤油を吸ってふにゃふにゃになってしまうのだ。

だから今回は代わりに甜麺醤と豆板醤を入れました。あと、辛さは
お好みだけれどごま油200CC位に対して一味唐辛子5グラム位で
元の辛辛少辛ラー油と同じ位の辛さになると思う。

Dsc_0952
サックサクだぜ。

そうやってやってみたらば出来ましたよ。フライドオニオンやら
フライドガーリックがザックザックのサックサクラー油がさ。

Dsc_0956_2
左が自作で右が辛辛少辛油。

実際に食べてみても遜色なし。辛辛少辛油の方が塩っ気が強い感じ。
自作は甘さも感じるけれどちゃんと辛くてコクを感じる。美味い、これ美味い。

Dsc_0958
これがメチャメチャ美味い!美味いぞー!!

もちろんご飯にかけても美味しかったし豆腐にかけても美味しかった。
焼きそばに混ぜたのはいまいちだったかな。

そして俺の一番のお勧めはキャベツに塩昆布をまぶして、このラー油を
かけたもの。塩昆布とキャベツでも充分美味いがこのラー油で深い、深い
コクをプラスする。

まず食べると感じるのはキャベツのシャキッと、フライドガーリックのサクッと
いう歯触り。ラー油の辛みを感じるけれど噛むほどにキャベツの甘さが
口の中に広がる。そしてそれと調和するのが昆布の旨味ですよ、奥さん!

別に自作ラー油で無くても辛辛少辛油でも出来る。すっごく簡単だし
美味しいので是非ともお試しあれ。

|

« やっぱりイラストレーターうらやましい。 | トップページ | »

適当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122313/33632837

この記事へのトラックバック一覧です: 辛そうで辛くない少し辛いラー油を自作した(いまさら)。:

» ラー油を作ってみた [Ko's Diary]
ラー油が好きだ。 唐突だが本当である。餃子を食べるときに醤油なしラー油のみで食べるときもあるくらいだ。あの辛さがたまらない。そういえばタバスコも好きかもしれない。辛い調... [続きを読む]

受信: 2010年4月22日 (木) 22時48分

» 桃ラー自作。ただし火は使わない [MetLog]
辛そうで辛くないラー油、通称桃ラー。今だに品切れが続いているらしいです。 売り場にはこんなチラシが。S&Bがレシピを置いてました。結構作れそうですかね。 このチラシ、見たことあるなぁ。あ、このサイトで...... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 00時00分

« やっぱりイラストレーターうらやましい。 | トップページ | »