« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

みなさん一緒にカレー食べませんか?

お久しぶりです。カレー食べませんか?と、言うのも、カレーが好きだからです。

適当に説明したら凄く絡みたくない感じの説明になってしまったので
ちゃんと説明しますと、僕は給食とか学食のカレーが好きです。
でも今では食べることが出来なくなってしまい、それならばと自ら再現しようと
するんですがなかなか出来ません。

何でだろう。と人に話すと「給食とか学食は一回でたくさん作るから美味しいんだよ」
と言われました。よく言われるよね。「料理はいっぱい作ったら美味しい」

でもさ、それって意味わかんないのよ。同じレシピだったら同じ味だろうと。
具材一杯で出汁が出る。とか言っても具材と汁の割合は一緒だから含まれる
旨み的な量は一緒だろうと。

なので実際にやってみようと思います。同じレシピで1人前だけの分量の
カレーと5人前、20人前くらいをいっぺんに作って味比べ。

で、そんなに作っても一人じゃ食べ切れなさそうなのでここで助けを求めてみます。


より大きな地図で カレー祭り を表示

冗談じゃなくてホントにするよ。

時間:3/14 14時くらいから準備開始、完成予定17時。

場所:大阪の淀川の公園。上の地図参照。

カレーとご飯は用意しますので手ぶらで来て頂いて結構です。
飲み物は各自でご用意お願いします。14時から来て準備を
手伝っていただいても、17時に来てカレーだけ食べて帰るのもOK。

事前にメールいただければ嬉しいですが、別に飛び入りで参加して
頂いても大丈夫。デイリーポータルにて記事にしようと思うので
写真映っちゃっても良い人がいれば嬉しいですが、写真掲載NGでも
全然平気です。

まぁつまり河原でカレー作ってるから食べに来てね。って話です。
参加希望やご質問などコメント欄でも右側のカレンダーの下の
メールを送信ってリンクからでもお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

たいまつ持って山を駆け下りてきました。

こないだテレビ見たらオリンピックの話題で、ずっと15歳の女の子の話してた。
めざましテレビの女子アナの童顔具合をみても日本人ってロリコンだと思う。
どうも、尾張です。

またポーの一族Zに記事を書かせていただきました。
今日掲載!掲載日にブログ書いた!俺偉い!!

荒ぶる男と待つ女の火祭り、お燈祭り
http://portal.nifty.com/2010/02/15/a/

今、荒ぶるって変換しようとしたら「アラブる」って変換された。
なんだよアラブる男の祭りって。そっちの方が面白そうじゃないか。


Dsc_0293
たいまつ持つほうの祭りの神社。上のでっかい石が御神体。

と、いうことでアラブってないほうの祭りに行ったレポートです。

ホントにね、地元の祭りなんだけど好きじゃなかった。
一回だけ見に行ったことあったんだけど男でも普通の観客には
火を持って駆け下りてる所って見えないの。

しかも縁日とか神輿とかそういうわかりやすく楽しめるものもない。
見えるのって喧嘩とか頭から血を流してるやつら位。

さらに一緒に行ったのが付き合いたてのカップルで、二人じゃ恥ずかしいから
一緒に来てって連れ出された(初々しくてかわいい。今となっちゃだけど)。
カップル+俺の謎の3人組だったから全然楽しくなかった。

そんな祭りに参加してみたらば凄いパワーで溢れてて、色々感じて
ちょっと考えを改めた。それゆえ面白方面ではなくちょっと真面目に
書いてみました。

Dsc_0285
結構高いんだよ。それでも早い人は3分くらいで駆け下りたらしい。
そいつきっと猿だよ。

ちょっと真面目に書きすぎてDPZとしてはいかがだろうと思っていたけど
掲載OKもらえたので大丈夫だったんでしょう。よかったよかった。

それにしても原稿書いてて驚いたのが僕の文才のなさ。
途中で読み直してみたら「そんな中」っていう言葉を7回は
使ってた。どんだけ語彙に乏しいのかと。

それ故この祭りの力を、興奮を伝えられたのか不安です。
もっとうまく書けるようになりたいな。

なのでこの祭りに興味が出た人は参加してみてください。
白装束さえ用意すれば参加申し込みとかいらないので
よかったら出てみてね。

| | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

イカ食べるだけダイエット

やんごとなき事情でイカが家にたくさんあります。
それで食べてて気づいたんだけどスルメってさ、ダイエットに最適。

お腹減ったからってイカ食べてもいっぱい噛まなきゃ駄目だから一気に
たくさんは食べられない。たくさん食べようといっぱい噛んでたら満腹中枢が
どうたらこうたらでお腹いっぱいに感じてくる。そのうち満腹中枢さんが
収まって、また食べようとしたらあごが疲れてもういいやってなる。

ほら。この理論どう?問題あるかのう。凄いアゴが強靱でイカなんか
物ともせずにシャクシャク食べちゃう奴くらい?凄い発見!って思ったけど
グーグルで検索してみたらいっぱい出てきた。インターネット凄いわ。

ウチのイカ達はイ甲冑作成過程の切れ端は全部食べました。
そして今はイ甲冑を分解して食べるかどうか悩んでます。スルメだから
まだまだ賞味期限は保つでしょう。うーん、今後使う場面が来るだろうか。
来ないならすぐに食べるんだが。ないよなー。でもあったら嬉しいな。

| | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

家にイカいっぱいある。

ウパ!尾張です。

またデュエルマスターズZで記事を書かせて頂きました。

イカで作ったイ革ジャン
http://portal.nifty.com/2010/02/08/b/

シメジで作った姫路城に続いて「~で作った~」シリーズ第二弾。
展開もほぼ一緒、何か作って城に行ってちやほやされるだけ!

あぁ、内容がかぶりすぎてどうかなぁって思ってたら好評でした。
好評だったはず。

それにしても驚いたのがイ革ジャン着て家の周りを歩いた時の
リアクションの無さ。ホントね、マジで反応無いの。超スルー、いや、超スルー!
明らかに異形の物を着て、イカの匂いを漂わせてるのに猛スルー!!
大阪日本橋の異世界観はひと味違うでー。

あと、イカの耳渡した時の食べっぷりにも驚いた。アジア系の観光客に
囲まれて写真撮られて、記念に何かあげようと思ってイカの耳渡したら
そのまま口に放り込んだ。えっ!?でも、まぁ子供だからな。

って思ったけど大人にあげてもすぐ食った。マジか。更には20代くらいの
女の人も渡した途端クシャクシャ噛んでた。凄い、アジア凄い。明らかに
不審な奴から貰った食べ物すぐ食べちゃう。しかもイカの耳。

あの人達は帰国した後、「日本の城にはイカで出来た鎧を着た武士がいて、
俺はそいつから耳を貰って食べた」って言うんだろうな。そんで明らかに
頭のおかしい人扱いされて、でも証拠に写真見せて「マジだ!!」ってなるんだろう。

なんてうらやましい旅行の思い出。俺も海外行ったらそんな体験したい。
俺、良い事したな。満足。

| | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

色々蛇口付けたりとか

お世話になっております。

結構前にスタルヒンZに記事を書かせて頂きました。

蛇口をつけたら何でも飲める
http://portal.nifty.com/2010/01/25/b/

これね、難しかったわ。迷走してたわ。

何かに蛇口つけてそれから液体出せばつけた物の液体に
見えるんじゃないか。って事なんだけれども。

Dsc_0313
ちょっとかわいらしくはあるけどもここからグレープフルーツジュースが
出るとは思いづらい。

生搾りに対する葛藤だとか、同じオレンジジュースをオレンジから
出した時とトマトから出した時では味の感じ方が違うか。とか
出るはず無いものから出る液体は何かとか。

何したいかわかんなくなっちゃってたよねー。公園行けば子供が
いっぱいいるだろうからとりあえず蛇口からジュース出たら
人気者になれるだろう。とか思ってたのに子供がいなかったりだとか。

いつも大体あまり考えずやってみればどうにかなるだろうと
やっていましたが何の展開も無かったぜ!って記事ですな。

ちゃんと色々考えて、準備して取材しようと思いました。

| | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

フェリー転覆してた

地元に帰った時に驚いたこと。海にフェリーが転覆してた。

三重県熊野市沖でフェリー座礁…乗員は全員救助
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200911/14/soci225510.html

Dsc_0048
冷凍マグロに思える。

ニュース自体は知ってたけどこんなに近くで見れるとは。
国道を走ってる車内から撮った写真でこれだもん。普通にもっと近づける。
去年の11月に転覆したものがまだある事もビックリした。

大変なことなんだけど意味分からなさすぎて現実感が沸かなかった。
何かおもちゃが横になってるレベルにしか思えない衝撃。

さて続いてはおなじみ熊野の車窓からのコーナー。

Dsc_0368
太陽デカイ!!

Dsc_0348
二月の海だよ、これ。

去年、デイリーポータルの林さんとべつやくさんが取材(和歌山の光るキノコ)で
この辺に来た時、「太陽がデカイですね」とか「色が鮮やかですね」って言ってて
その時は超暑かったから比喩として言ってるんだと思ってたけど、この辺本当に
太陽デカイのかも。

あと、電車から見える景色が凄く良いので是非海側の席を取ることをお勧め
します。

| | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

地元帰ってた

こんにちは、今大阪は雨です。

タイトル通り帰省してました。良いよ、三重県。
僕の地元は三重県とは思えないレベルだけどな。

三重出身って言ったら関西の人からは大体「鳥羽?」「長島?」「伊勢?」
って聞かれる。そういう場合めんどくさいのでその辺りって答えるけど
調べてみたら三重県である僕の地元から鳥羽に行くより大阪から
鳥羽に行く方が早かった。しかも安い。

もちろん距離では大阪の方が遠かったんだけど車でも電車でも
大阪の方が早く行ける。何なのこの疎外感。

その分、手のついてない自然がいっぱいあって良いんだよ。
あと東京近郊と違ってこの辺の取材ネタほぼ俺独占。うへへ。

Dsc_0016
こんな所だらけだよ

Dsc_0018
磯は楽しいよ。

ちなみにこの写真は何の加工もしてません。両方電車から撮ったんだけど
窓が汚くてこんなぼんやり写真となりました。

| | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

レゴカメ欲しい。

レゴからデジカメが出ていることを知った。
別にレゴが好きって訳じゃないけどこのデザインは
凄くそそられる。

Legocamera_mix1
配色も絶妙だと思う。

Legocamera_mix2
隙がないね。

http://item.rakuten.co.jp/santekjp/lg10002/

一万円位で300万画素、SDカード無し。横幅9センチ位らしい。

ふむ、一眼買ってから画質に満足いかなくなってコンデジ使って
無かったけれど普通のコンデジじゃなくてこれならカメラと言うより
おもちゃ感覚で持ち歩けるから普段使いに良いかもしれない。

こういうトイデジカメの絵って面白い事が多いし、買おうかな。
もしくはレゴでデジカメの外装コーティングしようか。

221
美味しそう

| | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

残しておいてくれてありがとう

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー—'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー— r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

こういうコピペを最近知った。おぉ、確かに。と、思うと同時に
あえてやらないでいてくれてありがとうとも思った。

今までどれだけの人がいたか知らないけれどその人達全員が
思いつかなかったことを思いつけと言われても俺には無理。
でも、誰でも思いつくけれど誰もやったこと無いことをやれば先駆者だね。

あえてやってなかったことでもやってみたらば結構良いじゃんって事
結構あると思うんだよ。シメジ城なんて友達も言ってたしある意味地域の定番ネタに
すらなってるけれどやってみたら面白かったよ(やった人いるか知らんが
web上では見つからなかった)。

結構世界にはまだ隙があるな。

Ika
立ちションしてんのかと思った。

 

| | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

水につけて食べた。

こんにーちょ。この挨拶は流行りません。

そうそう、そういえばこの間まじかるタルるートくんZに記事を
書かせていただきました。

水につけて食べる
http://portal.nifty.com/2010/01/18/b/

結構前から気になっていた水をつけて食べるという食べ物を
食べてきました。そして自分でも水につけて食べたらおいしいものが
ないかなと探してみましたがありませんでしたよ。って記事です。

お察しのとおり、どうにもグダグダな記事でどうしようか、となったけれど
行ったお店のお姉さんが面白かったからそこばっかり書いちゃいましたのよ。
ありがとう。

いやはやなかなか難しいでやんすった。

Dsc_0243

休みの日にフラフラしてたら見つけた魚屋。ドキッとした。

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »