« 玉出玉出 | トップページ | イッツアスモールワールド »

2009年12月11日 (金)

今日も頑張ります

特に決めてたって訳じゃないけど、ここんところ毎日更新してて
あぁ、次は何を書こう。って思ってる時にちょうどデイリーの記事の更新だったから
それが書けるぜ!今回は楽ちん。ということで書いたら、
間違えて日付変わる前に公開しちゃった。だから今日は書かなくて良いかな、
更新頻度としては同じだもんね。と自分を納得させようと
したけど悔しいから書きます。


昔の人の名付けセンスは凄い。なんというか、ぽいのだ。
鍋とか、鍋!って感じがするしジャガイモは凄くジャガイモ感が強い。
もしジャガイモがペロイモとか言う名前だったら違和感がある。
違うでしょ、もっとゴツッとした感じの、濁点使った名前でしょ、それは。って。
色々な物の名前を考えるうちに物の名前付けた人はすげぇや思った。

亀
亀さん

最近でそれを強く思ったのがコレだ。
といってももちろん亀じゃなくそっちの方だ。
あぁ、確かに。確かにぽいわって思った。

長い亀さん
ながーい亀さん

見れば見るほどその思いは増してくる。
まさに亀、まさに頭。凄い、コレは凄い。
何が凄いって亀からこっちに持ってくるのが凄い。
僕が名付け担当だったらば、こっちはさきっちょのままにして
この動物の名前を「さきっちょ頭」とか、「何とか甲羅」
という風に名付けたろう。

亀二匹
お前、チンコっぽいな。お前こそ。

モアイ
細長いとぽい。

と、そんなことを思っているときにコイツを見つけた。
多分、イースター島ではさきっちょのことを「モ頭」と読んでるんじゃないだろうか。
環境が違うだけで世界は一つだ。

|

« 玉出玉出 | トップページ | イッツアスモールワールド »

適当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122313/32572243

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も頑張ります:

« 玉出玉出 | トップページ | イッツアスモールワールド »