« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月15日 (木)

チャイダーがどうしたこうした

今日も今日とてスーパーロボット大戦Zに記事を書かせていただきました。

そろそろZとかデイリーとかポータルとか思いつかなくなってきたので
普通にデイリーポータルZと書こうか悩んでいます。

サイダーでお茶を割ったら はい、チャイダー
http://portal.nifty.com/2009/10/15/b/

タイトル通りの記事、そのままというかタイトルが書きたいがために書いた記事。
これだけじゃ弱いか?と思ってたけど取材してみたら店長がおもしろくて
立派に記事になりました。

この記事が今までで一番よく書けたと自分では思ってます。
こんな感じに書きたいんだな、俺。書いてから気づいた。

文章短く、テンポよく。自意識出さずに個性出す。
そんな文章を書きたいみたい。それは自身が長い文章を読むのが
めんどくさいというのもあるかも知れない。

最近知ったヘミングウェイの世界一短い小説。

「売ります:赤ちゃんの靴。未使用」

こんな事が書ければなー。

| | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

コーヒーうんたら

こんにちは、機動戦士Zガンダムに記事を書かせていただきましたよ。

コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店
http://portal.nifty.com/2009/10/13/c/

あ、嘘です。書いたのは斉藤充博さんです。
いや、面白い。こりゃ面白い。

斉藤さんだから書ける記事。等身大な感じで素直に伝わる。
俺が書いたらアレなんだろうな、ギャーギャー言うんだろな、すげー!うめー!って。
それじゃ、あーの魅力は出せんでなぁ。

ギャーギャー言える題材探さなきゃなぁ。


そういえば斉藤さん同様に私も今月から月に三回の執筆となりました。
そして木曜日に曜日が変更しております。なので次の掲載は明後日ですな。

以下、読まない方が良い文章。

これが、やばい。これが、やばい。2本から3本に、1.5倍で3倍くらいの危機感。
やばい、記事掲載されたと思ったらもう掲載日。早い、怖い。
寝たら迎える朝。気づくと朝。気づくと掲載日。掲載日と掲載日の間が
知覚できないくらい早い。そして怠惰。書かにゃならんのに俺、ダラダラする。
まずい。なんだコイツ、バカなのか?でもゴロゴロするの好き。好き。
ラムネ食べながらダラダラするの好き。そうするとやばい、色々やばい。
体重とかそのあたりもやばい。いいことなし。でも好き。迫る締切、おいしいラムネ。
頑張ってネタ出す、出してからが長い。やるのは楽しいのにやり始めるのが
面倒すぎる。同様に記事書くのも楽しいのに書き始めるまでのめんどうくささが異常。
書けない。いや、書けるけどラムネが美味い。ここだけ見ると俺凄いラムネ好き
みたいだけどそんなに食べてないよ。食べたいけど。食べようか。ラムネ食べようか。
食べたらまただらだらしちゃうよ。しっかりしなきゃ駄目だよ。そうだな。がんばる。
という風にネタを考えていますが、いつ尽きるか不安で楽しみです。今までは
普通に貯まったネタを順次放出していましたが月3本となりネタをためる余裕が
無くなりそのうち切れるでしょう。その切れたらどうするのか、どうなるのか自分でも
分からないので楽しみです。書けなくなるのかむりくり書くのかいくらでも湧き出てくるのか
世界は広いからな。どうにでもなると思ってはいますが実際なってみないと分からない。
なんか妙なこと書きましたが何を書けばいいのか分からなくなり思いついたことを
書きだしました。別に精神的に不安定だとか変な子に見られたいとかそういう
意識はありません。めんどくさかったのです。めんどくさいからいっぱい打つ。
これは矛盾してません。です。そしてめんどくさくなってやめます。お疲れ様です。

| | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

なんかカメラの記事書いた

なんだか久しぶりにデイリーカナートZに記事を書かせていただきました。

何が凄いの?一眼レフ
http://portal.nifty.com/2009/10/08/a/

タイトル通り一眼レフカメラの凄さと、写真の腕について書きました。

凄い!一眼凄い!写真上手い人凄い!って部分と
別に変んねーなって部分色々ありました。

でも僕がめっちゃ変わると思った部分でも写真に特に興味がない人なら
別に変わらないと思うだろうし、僕があんまり変わらないと思った部分でも
こだわりがある人ならそこが大事なのかもしれない。難しいですね。

---

デイリーポータルってライターそれぞれに強い分野があってそれを活かして
記事を書いてるけど、僕には特にない。

詳しい物とか無いし、料理も運動もできないし、人脈もない。
でも無いから書ける記事もある。今回のカメラの記事もそうだと思う。

デイリーを代表する無知ライターとしてやっていこうと思う。
凄くダメな肩書きになった。

| | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

メガネマラソン

またプレイステーションポータブルZに記事を書かせていただきました。

メガネの聖地でめがねマラソンを走ってきた
http://portal.nifty.com/2009/09/16/b/

メガネマラソンには前乗りで前日はまたサンオプチカルさんでめがねを作らせて
いただきました。

Dscn6810
福井鉄道乗り継いで

Dscn6812
車両のつなぎ目が鍵型

Dscn6816
サンオプチカルさんへ。

Dscn6821
今回はテンプルも削って

Dscn6823
出来上がり。

という風に今回はでかいのじゃなくて普通の感じで。デカメガネにちょっと
飽きてきました。送られてきたら今後はどっちをかけようか。
楽しいですなぁ、めがね作り。
詳しい作り方はこちらでどうぞ。メガネ作るなら手作りで。

で、翌日は記事に書いたとおりマラソンを走ってきました。

いやー、しんどいしんどい。ビックリするほど動けない。
高校時代はバスケットをしておりましたが、全く動かぬ生活のため
全然動けなくなっておりました。

だから体を動かすために自転車を買って運動しようともくろんでいます。

痩せたい。

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »