« デイリーポータルZエキスポに行ってきた。 | トップページ | ご飯の進む香水作り »

2009年9月 7日 (月)

なんだったっけ、あぁそうそうおばあさんは川に洗濯に。

と、いうことでかなり前ですがデイアフタートゥモローZに
記事を書かせていただきました。

おばあさんはなぜ川に洗濯に行くのか
http://portal.nifty.com/2009/08/19/b/

今の時代どの家にも洗濯機があるのが当たり前だろう。
そんな時代に読み聞かせる「おばあさんは川に洗濯に」という文章。

「洗濯機使えばいいじゃん」

子供はそう思っちゃうんじゃないか。なぜ川まで洗濯に行くのか
あなたは子供に分かりやすく伝えることができますか?

僕には出来ない。いや、出来なかった。

そんな自分が嫌で実際に試してみるしかなかった。
衝動。僕は突き動かされていたのだ。

そして得たこの結果。
「川なら洗濯しやすいからおばあさんは川まで洗濯に行ったんだよ」

言える。今なら胸を張って子供に言える。
やってみる前も薄々そうじゃないかなとは考えていたがその場合

「川だったら水がいくらでもあるから洗濯しやすいからじゃないかなぁ」

的な説明だろう。そうだろう。でも今ならば

「川で洗濯をしたらすごく楽だよ。洗いとすすぎがいっぺんに出来てる。
 洗ってたと思ったらすでにすすいでた。すすぐ間もなく終わってた。
 驚くべきは自然の力。川に行くだけで楽しいしね。夏は」

って言える。結局言ってるのは洗濯しやすいってことだけれども
力が違う。伝わるものが違う。違うと信じる。


こんなこと書こうと思ってなかったが書き始めたらこうなってた。
ブログやってる人ならわかると思う。僕の場合は8割がこんな感じだ。

書き始める前は撮影中に会った子供のことを書こうと思ってた。

Dscn6331_2
多分高校生かな。

一人で撮影していたもんだから人が来ない様に祈ってたんだけれども
女の子二人に男の子一人が来ちゃいまして。場所変えようかなー。
と座っていたら凄い至近距離で騒ぎ出して楽しそうだなぁと見ていたら。

「あの人こっち見てるよ」

という声が聞こえてきた。やばい。ずぶぬれなのに一人でデジカメ持ってるよ、俺。
不審者。明らかに不審者。もし警察に何をしていたか聞かれたらどうする。

「おばあさんはなぜ川に洗濯に行くのかを調べようと思いまして」

アウトー!完璧アウトだ。説明すればするほどダメな方向に向かいそうだ。
この状況やばすぎる。どうするどうする。早めの判断が重要だ。
そう思ってたら聞こえてきた声。

「笑ってくれてて嬉しいよね。」

どんなエンターティナーだ。田舎の子供の警戒心の無さはガチ。
この声を契機に更に騒ぎ出す子供たち。人を川に突き落とすのって楽しいよな。
これが都会ならば通報されて盗撮とかで捕まってるかもしれない。
ホッとしていると声をかけられる

「おっちゃーん、ゴーグル持ってない?」

おっちゃん?俺か。26になりおっさんの自覚は持ってきたが人から呼ばれた
事はまだなかった。他の世界からおっさん扱いされたことはなかった。
マジか。俺、おっちゃんか。

「だれがおっちゃんやねん!」

とりあえず反抗してみる。

「だっておっちゃんはおっちゃんやんか」

撃沈。

「ごめんなー、おっちゃんもゴーグル持ってないわー」

おっちゃん自認。

田舎の景色のよさとか子供の爛漫さとか川で泳ぐ楽しさとか
自分がおっさんな事とか色々なことを再発見した記事でした。

Dscn6336
載せようと思っていた木村ポーズ。乳首が透けていたので載せませんでした。
この大きさなら大丈夫か。ぎりぎりか。

|

« デイリーポータルZエキスポに行ってきた。 | トップページ | ご飯の進む香水作り »

デイリーポータルZ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122313/31279490

この記事へのトラックバック一覧です: なんだったっけ、あぁそうそうおばあさんは川に洗濯に。:

« デイリーポータルZエキスポに行ってきた。 | トップページ | ご飯の進む香水作り »