« なんだったっけ、あぁそうそうおばあさんは川に洗濯に。 | トップページ | 犬載せときゃいいんだよ、犬。 »

2009年9月11日 (金)

ご飯の進む香水作り

だいぶ遅いけれども7月のやんなかった企画をデイリーで公開しました。
実際はやりました。でもこれはないなとボツにしました。
だけれども例によってここで公開します。

7月のやろうと思ったけどやんなかった記事
http://portal.nifty.com/2009/08/08/c/

香水っていいにおいするよね。僕も若かりし頃、ちょっと背伸びしたかった頃に
つけてたりした。でもさ、ご飯食べようとしたとき香水の匂いが気になって
食事がおいしく食べられないときは無いかい?

腹減ったー。がっつりかきこむ丼飯。だけども香るバラの匂い。

それがすごく嫌だった。ならばならばだ、香水がすごく食欲を掻き立てる匂い
ならば、香水の香りでご飯が食べれたらば大変なことになるんじゃないか。
「この匂いでご飯三杯イケるわ香水」を作ろうと頑張ってみました。

---
・おかずになる匂いは売ってない。

つってもどうすりゃいいのか分からない。迷った時は東急ハンズ。

Dscn4526
エッセンシャルオイルってやつがいっぱいだ。

商品名を見ても匂いが全然わからない。しょうがないので店員さんに
聞いてみる。

僕「すいません、食欲増進に良いのってどれでしょう」

ヘタレだ。流石にご飯のおかずになる匂いってどれですか?
とは聞けなかった。でも食欲増進ならばいい線行くんじゃないか。

店員さん「それでしたら柑橘系のものがいいですよ。
      これなんかいかがでしょうか」

オレンジのものを勧められた。爽やかでさっぱりとしたいい匂いだ。
だけどやっぱりご飯は食べられない。もうちょっと踏み込んでみよう。

僕「いい匂いですね、ほかにも食事のときに良い匂いとかありますか?」

結構ダイレクトにいってみましたが

店員さん「それでしたらこのバニラなどの甘い香りはいかがですか?
      テーブルクロスなどに少ししみこませておけば優しく香って
      気持ちよくお食事できますよ」

うわー、おっしゃれやなぁ。そんでそんで、もちろんテーブルを照らすは
ローソクの明かり。薔薇に彩られた食卓で飲むのは80年物のワインだ。
うん、違う。

僕が求めているのは
「うっわー、ええ匂いやなぁ。匂いだけでご飯三杯は食べれるわ」だ。
しょうがない、ダイレクトに話そう。

企画趣旨説明

店員さん「あぁー、そういうことなんですね。じゃあこれなんかが
      胃の消化の働きを助けてくれますよ」

違う。あぁ、説明が悪いとかそんなんじゃなくてまずそんなことを想定してないから
対応できないんだろう。最後の方は食欲を抑える香りとか勧められたよ。

・ないなら作ろうおかず香水

Dscn4528
こんなにあるのにご飯に合うものはないのか。

店員さんの話を聞きながら自分でも適当に探してみる。
そこで見つけたのはアルコール。アルコールがなぜここに?
聞いてみるとこのエッセンシャルオイルをアルコールで割ると
香水が出来るそうだ。香水ってそんなに簡単に作れるのか!

じゃあ実際におかずを使って香水を作ればいいじゃないか。
今思えば単純すぎるよね。ごめんね。

Dscn4535
中央上から時計回りにごま油、餃子、オレンジ、肉、キムチ、

香水にするんだから匂いの強いものじゃないとダメだろうと
匂い強めのおかずたちを集めました。

このおかず達からエキスを抽出してアルコールで割ればおかず香水が
出来あがる!

・エキスを抽出する

Dscn4549
餃子をギューって。

Dscn4551
これが餃子エキス。見た目良くないから小さく。

Dscn4583
同じようにキムチエキス採取。

Dscn4602
肉焼いて肉汁採取。

Dscn4570
ごま油採取。

この時点ですごくいい匂いが部屋に広がる。ご飯が進むいいにおいだ。
これを香水にすればこれだけでご飯が食べられる。勝った!と思った。

Dscn4562
それらをアルコールで割ります。

Dscn4612
これも見た目的に小さな画像で。

だけどもアルコールで割ると世界が変わる。急に見た目が
汚らしい。うーん。匂いに支障はないはずだ。

香水はこの状態で一週間くらい慣らすそうなので今回も
そうしてみた。

一週間後。臭かった。

 

|

« なんだったっけ、あぁそうそうおばあさんは川に洗濯に。 | トップページ | 犬載せときゃいいんだよ、犬。 »

没ネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122313/30902172

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯の進む香水作り:

« なんだったっけ、あぁそうそうおばあさんは川に洗濯に。 | トップページ | 犬載せときゃいいんだよ、犬。 »