« やっぱり犬なんだ犬 | トップページ | カレー界に新たな風を »

2009年8月 2日 (日)

パスタはパスタじゃない

いつからなんだ、スパゲッティ含む洋麺類をパスタと呼び始めたのは。

他のところでも言葉の変化はある、洋服のベストは昔チョッキと呼ばれていたし
最近ではジレと呼ばれる。タイツのことも最近はレギンスと呼ぶ。

だけどこれは違うんだ。チョッキとベストとジレは大体同じ感じのものを指すけれども
内容が違う。チョッキは直着で肌に直接着ていたからそう呼ばれる。ベストは
袖の無いもの全般。ジレは前開きの袖の無いものだ。

違う物を指している。使い分けている。だがパスタ、お前だパスタ。

スパゲッティはパスタの一部だからスパゲッティをパスタと呼ぶのは間違いじゃない。

あぁそうか、そうですか。じゃあ「パスタ食べに行こうよ」っつってディナーだブーン、
レストランだワーイ、言ってろよ。着飾れよ。それで出てきた料理がマカロニだったら
どうよ?パスタ類の中のマカロニならば。マカロニサラダならば。

「え?パスタ?」ってなるべ。期待と違うんだろ?でもちゃんとパスタだもんねーって
言われたらムカつくべ?

パスタって日常で使われる場合の92%くらいはスパゲッティを指して言ってる
んじゃ無かろうかと思う、だけどスパゲッティと言おうもんならちょっとダサい位の
空気が流れる現代社会。なんというか洒落っ気よりも使いやすい言葉で良いんじゃね。

---

文章を書くのは難しい。その人の文才は勿論、人柄やんやん体調、気分、
空腹度、眠気など本当にそのときの自分が現れると思う。

だから基本的に楽しい文章を書きたいと思っている僕はいっぱい寝て、
元気でお腹いっぱいで気分の良いときに文章を書くようにしている。

だけども今日は書いちゃった上記の文章。ひねくれてんなぁ。
明日は散歩でもしようと思います。

|

« やっぱり犬なんだ犬 | トップページ | カレー界に新たな風を »

適当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122313/30796234

この記事へのトラックバック一覧です: パスタはパスタじゃない:

« やっぱり犬なんだ犬 | トップページ | カレー界に新たな風を »